ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

静かな2018年の年の瀬に・・・

年々時間の進み方が早くなって、ついに今年2018年も終わろうとしている。色々な事が有り書ききれないが、走り続けた結果、成果も得られた一年だったと思う。
秋頃から地域に移住を希望する若者や、友人もいて、一緒に空き家捜しをしたり、権利者との話し合いなど、しばらく中断していた田舎暮らしのお手伝いも再開した。
ビジターセンターの運営は10年ほど経ちようやく回りはじめ、こうした大きな施設の運営の難しさを痛感した。
家業の農業、林業、キノコ栽培は重労働ながらも楽しい仕事として頑張ることも出来たし、大きな収入は無いが、天文の分野では今までよりさらにに精力的に取り組み、愛好会活動など仲間も増え、暮らしの中でも大きなウエイトを占める分野となっている。
ただ、体に負担をかけてきたので関節痛や張り、凝り・・でしんどいものの年齢だから仕方ない事。もっと頑張り鍛える方針だ。
・・・年末のみずがき湖は、青い空を反映して群青色の湖面になっている、深くてとても良い色だ。
b0100253_11285679.jpg
年末年始に当たり気の利いたサービスやイベントも無いが、時期的に星空の綺麗な新月期となる、
私も正月休みを使い天文活動をしたいと思っている、もしみずがき湖に天体観測に来られる予定のある方は連絡もらえれば一緒に観測もしたい。
また、この頃は正月に野外で走り回る子供を見かけないが、帰省している方などは、電柱電線の無いみずがき湖公園で凧揚げなどしてみては如何だろうか?広いし安全だし・・遊ぶのにはもってこいだ。
2018年の営業も今日で終わり、新年は5日からの営業だ。いろんなことが平成最後の・・なんて表現をするが、どうぞ色々な平成最後の良きことが皆さんに起こることを願ってやまない。

by phyton_info | 2018-12-27 11:36 | 暮らし | Comments(2)
Commented by viewru3103 at 2018-12-27 23:36 x
こんばんは。
一年間お疲れさまでした。
私は、愛好会のメンバーに加えていただき、
一年間活動させていただきました。
充実した天文活動となりました。
さて、来年は、年始から活動する予定です。
1日~6日の間でみずがきに出かけたいと思ってます。
家庭の予定と天気の都合で観測日は確定していませんが、
4日がしぶんぎなので第一候補かな?
ご一緒できると良いですが。
Commented by phyton_info at 2018-12-28 21:27
viewru3103さんこんばんは。愛好会に入っていただきこちらも色々勉強させていただいてます。おかげさまで楽しい天文活動も出来ています。
天気予報では冬型が続きそうで、適度な冬型ならみずがき湖は良い星空になると思います。
年末年始は時間を見つけていつでも撮影できるよう体制を整えます。是非またお会いしたいですね。