人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

ディティールにはまりそう・・・

春も近いか、暖かな日が続き上着もいらない日がある。・・・でももちろん忙しいさなかだ、ここ1週間はまだ星が出ているうちに仕事に向かい、星が光り始めるころまで働いていた。
そんな多忙の中でも色々考えるところがあり、先日フォトショップを購入した。まだインストールして二日目で殆どわからないのだが、何となくわかるところのスライダーを上げたり下げたりしてみると・・・。
驚いた❢ 今までの色々な画像処理ソフトには無かったディティールを操るスライダーがいくつかあり、試しにM51を落としていじってみた、すると・・・。↓
ディティールにはまりそう・・・_b0100253_20132251.jpg
EOS7D改の以前撮影したものを再処理したものだが、ノイズはすごいがディティールが格段にあぶり出された。その他、露出やカラー、フィルター類も豊富で、一般的なコンポジット後フォトショップでじっくり処理してみたくなった。まだ使い方がよくわからず、一部の機能しか動かせないが、今後の撮影や、今までの再処理などに大いに期待できそうなフォトショップだ。
植菌作業が終わったらまた撮るぞー。

by phyton_info | 2019-02-22 20:18 | 宇宙 | Comments(2)
Commented by viewru3103 at 2019-02-22 22:32 x
こんばんは。
すごい画像ですね。
銀河の細部まで良く見えます。
色合いもカラフルで良いですね。
フォトショかぁー、いいなぁー。
Commented by phyton_info at 2019-02-23 11:01
viewru3103さん、いやーっお恥ずかしい。家のパソコンでは良い感じに見えたのだけどビジターセンターに来て昼間見たらノイズだらけの大したことなかったかなと思います。しばらく前からビュールさんのモクモク画像とか見ていたので刺激を受けて今回フォトショ買いました。またよろしく。

by phyton_info