人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

今夜もフォトショで星雲いじり・・・

先日とうとうフォトショやLRなどをインストールし、解からないながらも少しずついじっている。
昨日アップしたM51は、処理が進むにつれノイズがひどくなり、いいのか悪いのか?方向性違う?なんて思ったりしたけど、もともとノイジーな画像だったからなのかなとも思っている。
そこで今夜は冷却CMOSで50コマだ段階露出で撮影したM42オリオン星雲を再処理してみた。何かのサイトで見た星雲がうねうねしていて、ディテールがシュワシュワっと出ているような画像を目指しスライダーを動かしたり、拡大したりしてたどり着いたのがこちら↓
今夜もフォトショで星雲いじり・・・_b0100253_21214006.jpg
これを見ると、以前の画像処理M42はとてもナチュラル&プレーンな処理?だと感じる。流石に50コマのコンポジットなので目立ったノイズは浮いてこないものの、拡大すると滑らかさは失われている。
前回アップした同M42がこちら↓
今夜もフォトショで星雲いじり・・・_b0100253_21245106.jpg
これをみると大きく違うのがわかる。もっと色々なやりかたで、綺麗なシュワシュワっとしたM42が仕上がると思うのだが、まだ日も浅く使い方がよくわからない。
疲れても眠くても、一通り処理して疑問を解くと気持ちも体も疲れが取れていく感じもする不思議。

by phyton_info | 2019-02-23 21:28 | 宇宙 | Comments(2)
Commented by テナー at 2019-02-25 16:39 x
こんにちは
段々春に近づきみずから湖も様子が変わってきたのでは。
こうちゃんさんフォトショお使いでなかった!
実は私も無料バージョン使っていますがそろそろ本家を導入しようかと。
M51.M42の画像を見てくすぐられました。
Commented by phyton_info at 2019-02-26 19:46
テナーさんこんばんは。春もすぐそこまで来ているようです。少し前から当愛好会のメンバーの写真が一つも二つもレベルアップしていくのをかいま見て、とうとうこちらもフォトショを購入しました。まだ分からないことだらけですが、少しいじってみるだけで大きな可能性を感じています。ハヤブサ2も着陸したことですし、テナーさんも是非フォトショしませんか?

by phyton_info