人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

北の系外銀河M81.82を再処理・・・

昨夜が晴れていたことも知らず、朝の仕事終わりに大急ぎでビジターセンターに着くと、愛好会のkさんがおられて、昨夜は何組も撮影に来ていて朝まで晴れたよ・・と聞き、多忙を理由に空も見上げていなかったことに少し驚いた。今は春先の大仕事をしている最中、これが終わったら再び三度星空に情熱?をぶつけたい。
・・・さて、先日から取り組んでいる天体画像の再処理、再処理というほど慎重で精巧な操作は全くしていず、新しく導入したフォトショのLRccで、スライダーをいじっているだけのこと。でもこれがすごく楽しい。
色々な天体画像を調整してみて、一旦最終まで仕上がっているJPG画像をいじるのが上手くいくことを経験し、私流だが今回、北の系外銀河M81.82をモニターに浮かべてみた。
北の系外銀河M81.82を再処理・・・_b0100253_20073989.jpg
以前の仕上がりではM81のバルジ部分が飽和白飛びぎみになり、綺麗なはずの腕も伸び足りずにいた。今回は特に
M81に注意をしながらを、バルジの白飛びを抑え、明るさやコントラストで腕部分をもう少し引き出した。最終的に明瞭度をアップ、さらにシャープとディテールを上げて、腕の巻き込み部分を分かりやすくした。そしたら全体的に透明感が出てきて、これはこれですっきりした感じでいいかなと思った。私が今操作しているPCはカラーてが濃く見えるが、ソニー製のメインは青がかなり強い、ほかの皆のPCモニターはどう映るのだろうと想像しながら、少し赤みが強い画像をアップしてみた。(考え出したらきりがない問題)

・・・そう、もう三月に突に有していて、昨日は渓流釣りの解禁日、釣りの車が増えている。暖かでもあるからビジターセンターへの来客も多くなってきた。アイスクリームも売れ出した。
いっぺんに色々な事が押し寄せる春、どれを優先すればいいの?なんて事はぜいたくな悩みなのだろう。

by phyton_info | 2019-03-02 20:18 | 宇宙 | Comments(2)
Commented by viewru3103 at 2019-03-03 11:04 x
こんにちは。
素晴らしい仕上がりですね。
フォトショでの調整がやはり良い方向に働いているようで、
赤も良く出ていてすばらしいです。
私のモニタではそんなに赤っぽくはないですよ。
Commented by phyton_info at 2019-03-04 09:45
viewru3103さんこんにちは。だいぶ前の画像ですが調整すると少しは良くなるみたいです。でもフォトショ殆どわかってません。モニターでのでぐわいは気になるところで、どのPCで処理すればいいのかなんて考えてしまいます。何はともあれ新しいものや方法を試してみるのは良いと思いました。

by phyton_info