人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

思案の末ひらめいたトリオ銀河カラー化・・・

4日の晩、互いにスケジュールの合致したビュールさんとご一緒に、ビジターセンター観測所での天体撮影が始まっていた。ビュールさんは重い機材を外階段から持ち上げ、2階のテラスにセッティングし、私は申し訳ないくらい簡単なルームを開けるだけの準備で、すでに出来上がっていた。
お互い慣れているので作業はスムースに進み、それぞれお気に入りの天体を撮影していた。しかしこの夜もノープランで来てしまったので、最初の天体にはかなり迷い、まず30センチ反射で回転花火銀河M101を撮り始めた。隣のビューるさんはしし座の銀河をねらっているようだった。
時は22時ころで、風はほとんどなく透明感のある星空が広がり、この時期としては文句なしの良い星空となっていた。
そしてこの夜も2台体制で色々な天体を撮影した。
・・・何から画像処理を始めようか・・?と考えていたところ、31日夜から1日にかけ撮影し、ブログにもアップしていたしし座のトリオ銀河を思い出した。
色々な理由でカラーに出来ず、モノクロのトリオをお見せしていたのだが、やっていれば何とかなるもの、あるひらめきでカラー化に成功した。
思案の末ひらめいたトリオ銀河カラー化・・・_b0100253_20514835.jpg
ひらめきとは言え、既に皆がやっているRGB合成だ。私には意味がよくわからずこの方法が出来ていなかったが、今回苦労の末ハッとひらめいた。(頭が硬化しているから思いつかない)
カラー冷却CMOSで撮影した画像を、上手くいかずあえてモノクロでコンポジットし、PCの中に同じような構図の
一眼レフ画像があったのを思い出し、引っ張り出しLRGBを合成した。カメラの種類、画質、サイズ・・など違うものだが、こんな風にカラー合成できるとわかり私なりにかなりお利口になった瞬間なのだ。(頭固すぎ)
CMOSでのモノクロ画像はこちら↓
思案の末ひらめいたトリオ銀河カラー化・・・_b0100253_12531078.jpg
パソコンに見つけた一眼レフ画像がこちら↓
思案の末ひらめいたトリオ銀河カラー化・・・_b0100253_20454317.jpg
こうして今まで分からなかった方法が出来るようになり何だかうれしくなった。この合成方法はモノクロCMOSのLRGB合成に大いに役立つ方法で、ずっと知りたかった方法、年を重ねても夜,地道に繰り返す撮影や画像処理で動きの悪い脳みそがアハっと蘇った・・・、という素晴らしい体験をしたのだった。

by phyton_info | 2019-04-07 20:53 | 宇宙 | Comments(0)

by phyton_info