人気ブログランキング |
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

黒目ひいき目クールな銀河M64・・・

おー、寒っ。
何ということか今日は一日雪となり、増富温泉には15センチの積雪となった。いつもの軽トラはもう夏タイヤで、久しぶりのおんぼろジムニーで出かけた。震えるような寒さの中火祭りの丸太取りに山に入るという有意義すぎる時間を過ごしていたのだ。
・・・・だから、というわけではないが夜になると、またまた今夜も自分なりのお勉強、画像処理が始まった。複数の天体を少しずつ調整しているためお見せする順番は前後している。
今夜は4日の晩、ビジターセンター観測所でビューるさんとご一緒した時にBKP300+モノクロ冷却CMOSで撮影した黒目銀河M64だ。過去に何度か撮影しているが割と小さい銀河で中心の黒目を現すのが難しかった。天文台の画像では銀河本体にうねるように巻き付く渦巻が奇麗なのだが、今回の撮影でどこまで迫れるか?ひいき目で見てほしい。240秒×27 -33°冷却 LRGB
ステラ8、ライトルームcc フォトショcc 少しトリミング
この夜は予想されていた強風もなく終始安定したガイドが出来、夜明けが近くなるのが恨めしくなるほどのいいコンディションで、ノープランのまま撮影に入ってしまったことにまたもや後悔もしたが、結果的にとなりの25センチ反射と被らないようなエリアを選びM64の撮影に至った。
b0100253_21453327.jpg
今回はディテールのほか、銀河の腕のカラーにも注意して処理を進め、赤系の銀河周辺から内部に向かい青系の渦巻となるようにした。こういうカラー成分があるのだろう。
ただ、宜しくないのはダークもフラットも撮ってあるが、フラットのダークが未撮影なためステラ8での自動コンポジットが上手くできなかった点だ。そのため何れまた再処理銀河祭りを開催することになるだろう。
みずがき湖では先日までは気温も高く東の桜が開花していたのだが・・・。
b0100253_23515217.jpg
今日の積雪で桜の花も冷たそう。みずがき湖公園にも15センチくらいの雪が積もり歩くのにも足をとられる。
何だか変な天気が当たり前となり、・・・ということは、今年は近年になくカラッと晴れの夜が多いのでは?梅雨時にもすっきり晴れて星空が望め、乾燥気味の夏場は涼しく夜には満天の星空が・・・。妄想天気予報でした。


by phyton_info | 2019-04-10 23:56 | 宇宙 | Comments(0)