人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

つかの間の晴れに観測観望をした話・・・

台風15号が関東を直撃し、やがて太平洋に抜けた。幸いこの辺はほとんど被害はなく安心していた。そして9日の事、台風がもたらした熱い風と熱い空気が山梨も覆い、再び真夏の気温になっていた。もちろん台風一過ということで、次第に天気は回復し、夜には膨らんだ月と木星土星、そしてキラキラ光る夏の星座の星々が見えてきた。・・・もう3か月天体観測をしていないので我慢できずに夜みずがき湖に向かった。20時ころは、かなりいい空で、月がクリヤーに見えていて、ここで待ち合わせをしていたバディーのMさんと木星や土星を観望し、月をスマートホンで撮影もした。30センチで見る久しぶりの土星は美しく、カッシーニの空隙もよく見えていた。Mさんもとても驚いていた。
いつぞややっていたスマホでの月面撮影の教室をまた再開しようかと、Mさんと話し、Mさんはスマホの動画で綺麗な土星の映像も映したりして、人に星を見せることの楽しさを再認識した。
つかの間の晴れに観測観望をした話・・・_b0100253_19250530.jpg
Mさんが帰った後、せっかく開けている観測所でいろいろなテストをしようと、撮影用の冷却CMOSに組みなおし、恒星を導入して、まずは先日購入したZWO電動フォーカサーを動かしてみた。恒星はアルタイルでテスト、雲の多い空でも安定的に見えていたからだ。
APTの画面上にアルタイルをライブビューで映し、フォーカサーのリモコンでコントロールしてみると、始めから低速だと変化がよくわからず、高速ボタンを押してみた。恒星は次第に小さくなり、ピークを過ぎ再び大きくなる。このピーク辺りで低速に切り替えると良いピントを得られた。
つかの間の晴れに観測観望をした話・・・_b0100253_19312968.jpg
リモコンは思いのほか便利で、コードも長くパソコンの画面を見ながら楽に操作できる。手や指が鏡筒に触れないので安心して小さな製造を探れるし、体勢もすごく楽になった。
今度はAPTでフォーカサーを操作しようとしたのだが、何とも動かない・・・、なんでだろうとしばらく考えたが、分からずに終了した。
・・・・、数時間経過したのち、APTでの操作を考えたら何と、USBでつないでなかったことを思い出し苦笑いした。
今回のテストで、手が望遠鏡に触れずにピント調整できることに感動し、近々その成果を試してみたいところだ。
全然晴れない夏場がもうすぐ終わり、安定的星空の元、その威力を発揮させたいと思う。

by phyton_info | 2019-09-11 19:39 | 天文機材 | Comments(0)

by phyton_info