人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

今夜は十五夜さんのお月見だ・・・

小雨の降る肌寒い一日の今日、最高気温も20度に届かなかったようだ。何という激しい気温の変化か。
今夜は十五夜さんのお月見だというので、みずがき湖畔のススキをカマで集め束にしておいた。でも夜になっても月が見えるかは分からない天気。
明後日の映画祭の準備や、そのお知らせをしてくれると言うとNHKさんと打ち合わせをしたり、来店者は少ないもののすぐに夕方となってしまった。
暗くなるころ家のあがりっとのテーブルにススキとコスモス、我が家の野菜と渓月さんの月見団子をお供えした。
今夜は十五夜さんのお月見だ・・・_b0100253_20110465.jpg
ここから月の光が入るようにとカーテンと障子も明けておいた。しかし雲はなかなか取れない、果たして月は見えるのか?庭に椅子を持ち出し暑い雲の先を見つめたがそれらしきものは見えてこない。
今夜は十五夜さんのお月見だ・・・_b0100253_20133885.jpg
おおっ、
このままでは寂しいので、パソコンに月を選びそれを大きな家のテレビに繋いで家族で月見した。もちろん過去の月だけど。こんな風に見えて居たらよかったのに。
・・・・、そして良からぬことを考えて、
今夜は十五夜さんのお月見だ・・・_b0100253_20152716.jpg
おおーっ。
2018年皆既月食も投影、雰囲気が出てきた、月もなかなかいい天体だ事。
今夜は十五夜さんのお月見だ・・・_b0100253_20170593.jpg
うおーっ。
またまた余計なものを見つけて大騒ぎした。
やっぱ月もいいねー。満月の夜は外も明るいし、満月を杯に映して飲んでみても最高かも。今夜はもう少し月が出てくるのを待ってみよう。


by phyton_info | 2019-09-13 20:19 | 暮らし | Comments(0)

by phyton_info