人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

ついに晴れの日がやってきて・・・

11月も終わろうとしていた29日の事、暖冬の影響か、まだ木々の葉が残り一部は真っ赤に紅葉していて、それを写真に収めたり、まだ綺麗だと遅い紅葉を楽しむお客さんが多く来ていた。
・・・、天気予報はこのころの晴れが数日間続くと発表していて、その通りすこぶるいい天気になっていた。
ビジターセンターも冬支度をしていて、色々な隙間を埋めたり、ストーブの薪を運んだりといまだやることは沢山あるが、とにかく、ついに、、ラッキーなことに‥?とてもいい晴れなのだ。
考えることは一つ、「天体撮影」だ。
昼間のうちから望遠鏡をセッティングしたリ、整備したりと楽しみな満天星を待っていた。
翌日には「みずがき天文愛好会」の忘年会を控え、前日から現地入りの人もいるだろうと読んでいた。
・・・・、そしてKさんが到着し、ご飯の後西側テラスの40cm反射の赤道儀の汚れを取りスプレーで綺麗に塗装してくれた。
ついに晴れの日がやってきて・・・_b0100253_20154486.jpg
もう30年以上前に導入していた頑固な骨董?この古いアナログ駆動40センチ反赤で写真が取れたら最高にうれしい・・・と、それを目指してコツコツ修理しているのだ。他にも愛好会メンバーがいろんな場面で手伝ってくれている。
錆が進んで汚かった赤道儀も黒く重たく綺麗になって、極軸を合わせるべくネジを射しこんだり、鉄板を挟んだりとその時を待っているのだ。
ついに晴れの日がやってきて・・・_b0100253_20200406.jpg
こんなに綺麗になって、蘇った40cm。
ミラーの精度は未知数だけど、40cmではどんな像を結ぶのか‥?楽しみでならない。苦労していたところが、10年ほど前に取り換えた接眼部の仕組みに、手持ちのカメラアダプターが合わない事。
色々なリングを試すもすべてダメ、そこでいつもお世話になっている「星見屋さん」に相談するとすぐに合いそうなリングを見つけてくれて、ピッタリとカメラアダプターも装着できた。
後は、短時間露出に耐えうる極軸を絞り出す事。
・・・、夜中にカンカン金づちでピラーをたたき方位を調整する私がいた。フレミング・・・。

by phyton_info | 2019-12-01 20:25 | 暮らし | Comments(0)

by phyton_info