人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

令和元年撮り納めの夜・・・

令和元年もあと二日、語りつくせないほどの出来事があり、でも大まかにしか覚えていない今年一年の出来事。
多分自分的には良い年だったと思う。色々な事にチャレンジして、若くない体はギシギシ音を立てるけど良く動き回ってあれもこれも・・・、今年も終わっていく。
さて、天文の世界では26日に部分日食の大イベントがあったり、でも雲の向こうで午後にはほとんど忘れていた。実際には雲間に見えたのかもしれない。
そして28日、素晴らしくいい天気で、ここで撮らなきゃいつ撮るのってかんじの絶好のコンディション。
昼間のうちから観測所を開け準備を整えていたのだ。
令和元年撮り納めの夜・・・_b0100253_22522340.jpg
ここまで準備しておけば夕方再び来てもすぐに撮影に入れる。そして残りの仕事を大急ぎで片付け、夕飯を済ませみずがき湖にやって来たのだ。
…、当然こんないい空を見逃す人はいない、すでに大勢の天文家が望遠鏡を組み立て、赤いランプがあちこちに光って見えていた。
たぶんこの夜が撮り納めとなる、なのであらかじめプランも立てて臨んだ。
観測者の中には愛好会のKさんやびゅーるさん、、宙ガールのサクちゃんなど仲良くしてもらっているお馴染みさんの顔もあり、二階のホールを開放し皆が暖をとれるように準備もしておいた。
そして色々色々撮影できたのだが、まだ処理には時間も掛かり、正月準備でなかなかはかどらない。
上手くできた準から近いうちに紹介したいと思う。
そして、またまたこんなものを・・・。
令和元年撮り納めの夜・・・_b0100253_22594423.jpg
ケンコートキナー製の新しいテレプラスを購入した。少し前からBKP300を3000㎜にして撮影していることに気を良くして、新発売の 2×テレプラスを選んだ。これをBKP250に取り付けてみようと考えたのだが、果たしてどうなるやら?
夜になると気温もぐんと下がり、ダウンジャンパーを三枚重ねして撮影に臨んだ。
途中トラブルあり、関節痛ありで四苦八苦の撮り納めが進んでいくことになる。果たして良い画像は得られて、傑作は生まれるのだろうか?
自分でもワクワクしてきたぞ。

by phyton_info | 2019-12-29 23:05 | 天文機材 | Comments(0)

by phyton_info