人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

ビクセンフローライトのカモメが飛んだ日・・・

つい昨日の事、もの凄く強い風が吹きまくり、花粉なのか黄砂なのか?お客さんも目がかゆそうな人がいた。強風はなかなか収まらず、折角のいい天気にも天体撮影など出来ないだろうと思わせるほどだった。
そうこうしていると、グリーンの車が駐車場に停まり、きっとKさんだねとうちわで話していた。・・・ということは夜になれば撮影できるような環境となる予想で来られているはずで、こちらも次第に撮影したくなってきた。ただ連日の仕事で体がバキバキなのだ、どうしようか? そこで空き瓶を使った自力整体を念入りにしながら少し休憩した。
その間にも塩尻星の会さんや、愛好会のびゅーるさんがこられたとスタッフから聞いて、いよいよ本気で撮影の準備をしてしまった。
しっかりビジターセンターでの仕事をこなし自宅で夕飯を済ませ一路みずがき湖へと向かった。
・・・・、駐車場に入るとこれまた大勢の天文家で埋め尽くされ、赤いランプがにぎやかだ。この貴重な晴れ間に集中して来たのだろう。
挨拶はそこそこで私も二階のテラスでビクセンFL55ssをセットし始め、何だかんだと15分ほどでもう撮影に入っていた。
でも翌日の朝から仕事もあるのでタイムリミットは24時と決めていた。
そして昨夜撮れたての捕れたては「カモメ星雲」だ」。
ビクセンフローライトのカモメが飛んだ日・・・_b0100253_21252420.jpg
一見よさそうで実はグダグダなカモメが飛んだ。今回はこれで良しとしよう。この星雲を撮るのは実に30年以上ぶりだ、前回はサクラカラー1600で撮ったのを覚えている。それから今回はデジタルでの撮影。
300㎜の写野でちょうどいいくらいか、少し端っこを切り取っている。EM-200にて180秒ノータッチ、 31コマコンポジット。
この夜も南の空が明るく感じて、しかも低空の天体、もう少しカブリ補正すればよかった。
一度シャッターを押したら駐車場に下りて行って、天文の皆さんとお話ししながら大きな屈折で系外銀河の観望もしたし、いつも来られる方は新品の機材を連れてのファーストライトだったり・・・、ももんがさんと画像処理の話をしたり、Kさんもびゅーるさんもここぞとばかりに夢中で撮影していた。
視野に入った銀河は何光年?中高年・・・。
明るさを取り戻しつつあるようなベテルギウスももうすぐ見えなくなる、星の巡りは春から夏へ、ああまた寝不足な目をこするくらいの徹夜で彼方の銀河を捕らえたい。

by phyton_info | 2020-02-24 21:37 | 宇宙 | Comments(4)
Commented by viewru3103 at 2020-02-25 09:17 x
おはようございます。
淡い部分までよく出ているようで、良いですね。
すごい鏡筒が手に入って、羨ましいです。
Commented by phyton_info at 2020-02-26 12:09
有難うございます。
あの夜の南の空は少し明るかったですよね、そのせいか空にグラデーション化出来てしまい、最後までうまくできませんでしたが、この星雲はとても綺麗ですね。とりあえず撮影出来て喜んでいます。
Commented by 松本の「さ」 at 2020-03-01 21:28 x
あの晩はお世話になりました。星好きが集まるっていいものですね。
話変わって、シイタケとてもおいしかったです。
へんな表現ですけどシイタケ臭さがないというか、らしくないというか、
別物のおいしいキノコという感じであっというまに完食でした。
もう一袋買えばよかった・・・

Commented by phyton_info at 2020-03-02 11:09
松本の「さ」さんこんにちは。あの晩は賑やかでお話も出来て楽しかったです。もっといろいろ観望もしたかったです。
シイタケ、うちのはクセが無く食べやすいと思います。是非また来られた時お買い上げください。

by phyton_info