人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

今夜の蛍は遠慮がち・・・

晴れたり小雨が降ったり、気まぐれな梅雨の天気、火曜のお休みに田畑の草刈り、キノコハウスの片付けと今日も動き回っていた。
お昼頃、仲良くしてもらっている写真の友人Uさんが来られ、機材を入れ替えたからと、前の一眼レフカメラを頂き、私の好きなオリンパスでまた写真を撮ることになりそうだ。前のカメラとはいえびっくりでとてもうれしい出来事。
そんなこんなで、今夜は蛍の撮影をしようと星仲間、写真仲間、大御所の写真家などと近くの河原に集合して、20時頃から撮影会となった。
ちょっと広角すぎたかな?と思われる14㎜F2.8レンズをフルサイズカメラにつけて天体同様の撮影方法で試してみた。
今夜の蛍は遠慮がち・・・_b0100253_23235704.jpg
超広角レンズではホタルはとても小さくなってしまい、よほど大きく伸ばさないとホタルらしく見えないかもしれない。
それで、画像処理にて少しカラフルなホタル風景写真のように仕上げてみた。
今夜のホタル撮影には、8台くらいのカメラが橋の上にすらりと並び、次第にホタルの名所として知られてきているなと思った。その河原は割と広くて、晴れていればホタルと星空のコラボが撮影できる場所でもあるが、今夜は厚い雲が有ったので、カメラをより下に向けて撮影していた。
他の同業者のカメラのように、標準レンズくらいの方がホタルが目立つかなと思った。
またこの時代に、地元に、これだけたくさんのホタルが見られる環境があることは嬉しい事、無くならないよう大事に見守っていきたい。

by phyton_info | 2020-06-23 23:32 | 自然 | Comments(4)
Commented by 松本のSa at 2020-06-27 16:48 x
お久しぶりです。
冬季しか行かない私ですが初夏のホタルもいいものですね。
この川はダムの上流に当たる川ですか。
Commented by phyton_info at 2020-06-28 08:57
松本のSaさんこんにちは、お久しぶりです。私がよくホタルの撮影をするこの川原はダムの下流、で二つの川の合流点です。
日によって多かったり少なかったりして、流星群のよう?です。
Commented by 松本のSa at 2020-06-29 21:43 x
2つの川の合流付近に広めの河原がありますね。
こちらにもホタルの出るところはあるのですけど、
星空とホタルの両撮りポイントってなかなかないものです。
来年、おぼえていたら行ってみたいです。
Commented by phyton_info at 2020-06-30 20:57
松本のSaさんこんばんは。今年は少なめのホタルでしたが、皆一生懸命何日も通って撮影されていました。まだ来月上旬も飛んでいると思いますので、見に行こうかと思います。
どうぞいつかお越しください。

by phyton_info