人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

慣れない撮影、火星にチャレンジ・・・

もう秋のお彼岸だけど今日も暑いぞ!天気がいいのでビジターセンターのお客さんも多く忙しい。そんな中でも少しの時間を見つけて画像処理のやり直しにまたやり直しを重ね、希望の天体にはまだ遠くって感じだ。
このシルバー連休までに何とか稲刈りも終わらせ、大体の草刈りも終えた、愛好会のメンバーにも手伝ってもらって感謝。
・・・さて、今月11日の夜にはGPVが良い感じに黒かったので、やはり撮影に来られたびゅーるさんと明け方までねばって撮影した、でも実際はほとんどが曇りで、最近の天気の兆候そのまま。
そんな中でも雲のいないときに30センチニュートンを火星に向けていた。惑星は殆ど撮影したことが無くてよく分からず・・、しかも新しい撮影ソフトASIスタジオがまたよくわからないまま、とりあえず動画を撮影することが出来て、ボヤボヤながらも火星をスタックし仕上がったものをお見せ・・・するというほどの物でないけど・・。
慣れない撮影、火星にチャレンジ・・・_b0100253_15375390.jpg
よく分からないままに30センチ1500㎜を合成F9000㎜にまで伸ばしASI290MCで撮影したもの。
前回の大接近時にも望遠鏡で除いたけど砂嵐で更に良く見えなかったから、今回は良く模様が肉眼でも見えるなという感じがした。
皆さん素晴らしい作品に仕上げているがどんな風にしているのだろう?私にはこれくらいが精いっぱい。
出来れば木星や土星も上手く動画撮影していればよかった。
この火星はもうすぐ大接近との事、ただ天気がねー。
今は新月期だけどいい予報は出ていない、でもビジターセンターは通常営業しているので天文話や機材いじりに来て見ては如何?
センター内に小さいスペースで天文機材コーナー作っていて、ポタ赤や改造一眼、双眼鏡も販売している。早く天気が落ち着いて綺麗なアンドロメダとか、秋の系外銀河を撮ってみたいものだ。

by phyton_info | 2020-09-19 15:44 | 宇宙 | Comments(0)

by phyton_info