人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

今朝のZTF彗星、めっちゃ寒かった・・・

寒い眠い辛いの三拍子そろった昨晩の天体観測、18時の気温マイナス10度、20時にはマイナス12度・・・、どうなるのかと思いながらも朝まで観測を続けていた。

愛好会のぴゅーるさんもモンゴルからほぼ直行でみずがき湖入り、みんなどうかしてるよって僕らの事思ってる。

でも明け方には観測体制を彗星にシフトして、短い鏡筒で追尾してみた。

結構明るく大きくてびっくりなZTF彗星、構図がなかなか決まらず腰が痛くなって、こんなもんでいいやーって画像。
今朝のZTF彗星、めっちゃ寒かった・・・_b0100253_12173322.jpg
ビクセンFL55ss+EOS6D  26日05時05分~

iso4000

60秒×20コマ

・・・どれが何テール? なかなかのかっこいい姿ではないか。

複雑なテールの変化を追いたいと思うけど、今後のチャンスに期待したい。

こんな風に、立派に成長したZTF彗星、双眼鏡なら余裕で見えて、眼視でも尾が伸びているのが見えた感じだった。

いまだ新月期、もう一晩くらいは心身、機材ともに冷却するか。

by phyton_info | 2023-01-26 12:24 | 宇宙 | Comments(0)

by phyton_info