人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

みずがき湖のヤマセミ君・・・

自然が深いみずがき湖にはいろいろな鳥たちが住んでいたり、渡ってきたりしていて、特に冬場になるとオシドリやヤマセミの写真を撮りに来る方を多く見かける。

現在みずがき湖は約30パーセントが結氷していて、氷のないところにはカモやオシドリが沢山休んで?いる。

そんな中、約1年ほど前から、普段は増富大橋のあたりにいるはずのヤマセミが、ビジターセンターのテラスにとま

り、しきりに何かおしゃべりしているようになり、今もほぼ毎日テラスにやってくる。
みずがき湖のヤマセミ君・・・_b0100253_10333260.jpg
はじめはとても珍しかったので、スタッフ皆でそーっと近寄り写真に撮っていたのだけど、少しの物音でも気づかれて飛び去ってしまっていた。

そんなこんなで一年くらい経過した現在は、私の存在や、天体撮影のためにヤマセミの近くの天体観測所をガラガラと開けても逃げなくなってきて、私もヤマセミの事はあまり干渉しなくなり、お互いにやりたいことをやっている感じ。

上の写真でよくわかるけど、ヤマセミ自身の姿が大きなガラスに映りこみ、それを敵?と思うのらしくてガラスの中のヤマセミに突撃するのだ。

もちろんガラスがあるのでぶつかって下に落ちたりを繰り返し、とても果敢なヤマセミ君だ。
みずがき湖のヤマセミ君・・・_b0100253_10385950.jpg
今では朝と夕方にテラスにとまることが多く、私が天体撮影の準備をして、薄暗くなるころまでいる様だ、大きな声でケチョケチョと鳴いているので居るのがすぐにわかる。

この画像も、仲良くしてもらっているUさんからヤマセミの紹介をということで提供してもらっている、Uさんは写真以外に動画でも撮影されていて、ヤマセミ君が魚を捕りにダイブしたり、くわえている様子を何度も撮られている。

みずがき湖の星空は綺麗だけども、こうしたヤマセミやオシドリ、カモシカや二ホンジカもよくあらわれ、自然好きにはたまらないエリアだと思う。

もしヤマセミの撮影などに来られた時は、テラスに来るのを待つ間、センターで熱いコーヒーなどしながら、一緒にヤマセミ動画など見ようか。

時間帯が上手く合えば、そうした鳥動画や、星空タイムラプスなど見てお仲間や私たちとも楽しく自然鑑賞、天体鑑賞が出来るかも。

今のビジターセンターは、月、木、土、日曜、午前10じから16時まで営業中。

鳥も天体も、すいている今が見やすいかも、・・・春はそこに、今日も暖か。

by phyton_info | 2023-02-06 10:53 | 動物 | Comments(0)

by phyton_info