人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

雲越しのM16、MT160とASI533MCPにて・・

なかなか晴れない夜が続き、次第に月も大きくなり、もう今期はだめかな・・と考えていた24日の事、営業中のビジ

ターセンターに愛好会のTDさんが来られ、夜撮影するという、のんきに何も考えていなかった私の頭に星がチカチカ

光って、私もそのまま撮影モードとなっていった。

夕飯を済ませ急いでみずがき湖に舞い戻り、観測所を開ける、でも細めの月が西空にあり、辺りを照らしていて、月没は23時過ぎとか。

しかし、あまり気にしないで撮影準備を急いでいた、この夜撮影したかったのはM101に出現している超新星だ、空

の方は晴れているものの雲が湧いたり通過したりで、好条件ではない。

それでも21時ころにはすべて準備が整い、M101などの撮影に入った。

撮れば雲が覆い、止めれば雲が去り・・を繰り返しながらも、明るい超新星を撮影出来た、その様子は前々回の当ブログにある通り。

そんな時々雲の微妙な星空だけど、サブ機のMT-160とASI533MCPのアライメントもとれ、一天体くらいは追えない

か・・と、星空を見回し、薄雲の中のM16を導入・・しかしなかなかM16に行かない・・、何でだろーと、近くの恒

星でやり直し、再度、再再度導入して、ようやく写野に入ってきた。

明るいから簡単なはずなんだけどなー?

久しぶりのM16は美しかった。
雲越しのM16、MT160とASI533MCPにて・・_b0100253_09461901.jpg
MT-160+ASI533MCP

180s×31コマ

PixInsihgt

MTは、160ミリながらとてもシャープで、この頃好んで使っている、この機材でM16の撮影は初めての事、モニター

に上がる姿がとても美しく、普段あまり星雲撮影していない私には刺激的で、食い入るようにモニター上の星雲に見入っていた。
綺麗に晴れていたら、もっと美しい画像が得られるだろうに、今回は雲も含めて31コマをスタックした。

ただ、お気づきの通り、恒星がおかしな感じになっている、シャバシャバとした星になってしまった。
雲越しのM16、MT160とASI533MCPにて・・_b0100253_09520878.jpg
慎重に、ゆっくりと処理すればいいのに、眠たい半ボケのまま進めたら、こんな感じになっていて、後で拡大して気が付いた。

でも今回はやり直しの時間と気力がないためここまでとする。

撮影中、駐車場のTDさんと天体や機材のお話も出来たり、薄明前にはゴミ付きフラットを止めて、新たにフラットを

撮りなおしたりと、忙しいまま明け方となってしまった。

平日で仕事も有る中での天体撮影だけど、みずがき湖から見える、観測できる美しい天体や宇宙の姿を、広く世間に

紹介し、北杜市の魅力をアップさせることも私の仕事と思っているので、とても遣り甲斐のある天体観測でもあるのだ。
薄明の時間帯には「キーン、キーン」とトラツグミが鳴き、季節が夏へと向かうことを教えている、東北の空にはア

ンドロメダも見えるころ、早く夜が明けてしまい星空の時間が短いのは寂しいことだけど、活動的な初夏も魅力的、

少しの晴れ間を狙って、観測もしたいし、観測会の開催でその美しさもお見せしたい。

by phyton_info | 2023-05-29 10:06 | 宇宙 | Comments(6)
Commented by UTO at 2023-05-29 20:30 x
MT160はいい望遠鏡ですよね。
1インチだとコマコレも不要で済みそうですし、シャープな望遠鏡ですね。

でも、流石に、SkyExplorer赤道儀に乗せるのは無理がありそうなので(SE200を考えたら行けそうな、ダメそうな・・)最近ウチではすっかり出番がありません・・。
Commented by ヤマボウシ at 2023-05-30 01:35 x
これまた個性あふれるM16ですね。私のM16と雰囲気が違って面白いです。
星が「シャバシャバ」って、カレーうどんあるあるみたい。
Commented by viewru3103 at 2023-05-30 07:16 x
おはようございます。
すごい雰囲気のある画像ですね。
星雲部分にグラデュエーションがあり、
色合いがとてもきれいです。
すごいなぁー。
Commented by phyton_info at 2023-05-30 20:27
UTOさん、こんばんはー。
MT160って凄く昔の鏡筒ですよね、まだ若かったころε-200とかもフィルム一眼で、水素増感とかフィルム吸引カメラとかとか、そんな時代を思い出しています。
この鏡筒でまた撮影出来て嬉しいし、その性能の高さもいまだに凄いです。
UTOさんもMT160お持ちでしたか、今度是非使ってみてください。
Commented by phyton_info at 2023-05-30 20:30
ヤマボウシさん、こんばんはー、個性的ですかー、なんだか嬉しいです。でもいつものPIでのルーティーンで、シャカシャカと処理したら自然とこうなりました。
シャバシャバはカレーうどんのテレビの影響です、見てました。
Commented by phyton_info at 2023-05-30 20:33
viewruさん、こんばんはー、
雰囲気有りますかー、嬉しいです、難しい処理は出来ませんのでいつものワンパターン処理です。
見えていても撮らなかったM16、何だかカッコよかったです。
想像の柱が浮き出ると嬉しいですね。
帰国されたら、撮影も処理の勉強もまたご一緒に。

by phyton_info