人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

何者ですか?

良いお天気の今日はサラシの藍染をする事に。。。
藍染のサラシは妊婦さん、腰痛の方、力仕事をする方には、
もってこいのアイテム。
何者ですか?_b0100253_169109.jpg

「結構人気あるんです」
藍染をいつものように、かき混ぜ蘇らせる。
「クサッ」
本当に藍染は臭い。。。
めげずにスタッフの送り出す布を液中でさばく。
何者ですか?_b0100253_16124638.jpg

「こんな風にネ」
もちろん手も爪も染まる!出来上がってみたら
「うん、なかなかシブイ色」
その時、宅配便さんが
「荷物です!サインを下さい!」
ペンを持つ私の爪を見て
「何者ですか、お宅?」
「えっ?染め物です」
いろいろと苦労あるんだよ、この仕事。
また明日は毛糸のコチニール染めをやりますから是非、見学に来てください。
「ああ、良い天気だ事」
何者ですか?_b0100253_16174863.jpg

by phyton_info | 2007-05-08 16:21 | 染め | Comments(4)
Commented by コスモス at 2007-05-10 20:34 x
はじめまして!
いつも見せて頂いております。
藍染めって素敵ですね。手まで染まっちゃったんですね。
Commented by 管理人 at 2007-05-10 22:40 x
コスモスさんこんにちは、今回は顔見えちゃいましたね(^^)そうです私がフィトンチッドの草木染をしているのです。何日も経ったのにまだ爪は藍色ですよ、多分一ヶ月は色落ちません・・そしてまた染めるのでキリが無く、もうあんまり気にしてません。コスモスさんはお近くの方なのでしょうか?今度近くにいらしたときには是非藍染体験しませんか?これからもよろしくお願いします(^_-)-☆
Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-01-28 16:33 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Commented by phyton_info at 2008-01-29 14:28
腰痛アドバイザーさんコメント有難う、本と腰が痛いのは辛いですよね、私も重たい染めのカマを持つので気をつけてはいますが終わると腰痛いです(._.)私は空の一升瓶で自分なりに整体?して癒してますよ、お互い腰は労わりましょう。また遊びに来て下さいね。

by phyton_info