人気ブログランキング |
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

フィトンチッドを吸いに・・・

私は公私とも認める田舎者だが、お店の事が気になって 山に入る機会がめっきり減っていた。
たまたま自然の材料が減ってきたのでスタッフと犬をつれて我が家の山へ・・・
b0100253_5342312.jpg

このところ犬を何所へも連れていってなかったためか、家内の車の中で・・何と・・・XXXをしてしまった。私は必死で犬をかばったが、匂いが匂いだけに・・・弁解する余地も無かった。
しかし山に着くとセラはとても嬉しいらしくあちこちクンクンさせながら久々の野性を取り戻したかのように走り回っていた。
私たちの主目的はリースに使うツル・・・そこらじゅうにある藤づるや、アケビのツルを取っては丸めて・・を繰り返し、あっというまに大荷物に。
b0100253_5434366.jpg

付け加えておくが、野生に戻ったのはこのときの犬だけではなく、スタッフも同じだ。歩きながら所々にある野茨の実を束ねたり、かなり太い檜も一本切った・・・普段ならチエンそーで切るのだが、この日ばかりはノコギリでギコギコ・・・普段感じなかった腕のだるさ?を覚えながら手のひらを結んでは開いて?を繰り返し筋肉痛の予防をした。
こんな風に山に分け入り思いきりフィトンチッドを吸いこむのはとても心地よい、全員で「やっぱ山は良いよねっ」と何度も確認しながら歩いていた。
おっと・・・帰りの車では犬のセラも満足顔で、先ほどのおそそは帳消しになって気持ち良く帰って来たのです。
by phyton_info | 2007-12-08 05:58 | 自然 | Comments(2)
Commented by MAKIAND at 2007-12-12 10:32
え?山にいるからいつでも周りが自然の環境でと思っていたのですが、やはり出かけるんですね。以外でした。
Commented by 管理人 at 2007-12-12 18:48 x
考えたら確かにフィトンチッドの庭を10メートル歩けば山でした・・・ここでいう出かける山とは自分の持ち山の事です、本とは自分の山の管理に頻繁に行かねばならないのですが、今年はあまり管理してないんです・・・私の暮らしているところは正真正銘の山の中です(^^)