人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

宇宙のかなた・・・

今、北の空にホームズ彗星という大きく明るい彗星が見えています。
宇宙のかなた・・・_b0100253_74857.jpg

画面中央の雲みたいな天体がそれなのです、地球からおよそ3億キロのかなたを移動中の彗星が突如破裂し、太陽風という波動?に吹かれて光っているんです。
この写真は標準レンズで撮ったものなので、その大きさが良く分かるかと思います。
宇宙の距離をあらわすのにはこんな風に数億キロと言うのは近い方で・・何兆キロとか何万光年という、光のスピードを応用した単位の距離であらわすことが多いんですよ。

昨日、市役所の方がこられてお話しているうちに、「宇宙人はいますか?」と聞かれ、私迷わず「いますよっ」って・・・
あと3年もすれば、何らかの地球外生命がきっと発見される事でしょう。

今、地球は人工増加に温暖化・・・etc 目一杯の状態なのです、世界の科学者達は その危機?から人類を守る?ために真剣に火星移住を考え進めています。

そのために調査という形でロケット打ち上げるんですね・・・宇宙時代が到来するのはカッコいいけど、将来地球に残された人々にとって、地球こそがノハの方舟であってほしいと願います。

私も宇宙には行ってみたいけど、火星移住の時には地球に残ろうと決めてます。

あと100年位先の話ですが・・・火星は増富より寒いし、空気もまずいはず、

いま毎晩明るい火星を眺めながらいろいろ考えてしまいます・・・科学の進歩も良いけど、心の進歩もさせなきゃね(^^)
by phyton_info | 2007-12-13 07:29 | 宇宙 | Comments(5)
Commented by MAKIAND at 2007-12-13 22:51
火星に行くための燃料は地球の資源を使い果たさないといけなくなるんでしょ。そんなことでは地球を空っぽにしてしまうわ~
どうせなら、そんなもったいないことしないで地球を大事にふっ活する方法を考えて欲しいよね~
Commented by phyton_info at 2007-12-14 01:50
そうなんですよね、宇宙を調べて地球を知るのは大事なことだけど、あんまりロケット打ち上げすぎると昔、物理で習った「エネルギー不変の法則」が崩れてしまいますね、明日はいよいよ双子座流星群・・・MAKIANDさんも是非夜空を見上げてみてください。お願いごとも忘れずに(^^)
Commented by MAKIAND at 2007-12-16 12:07
夫に、みずがきさんが明日双子座流星群だってと言ったら、寒いよねって。みずがきさんがもっとすごい空の星を見せてくれるから寝ようか。って。宜しくお願いしますね~^^楽しみ。
Commented by 管理人 at 2007-12-16 14:09 x
ご無沙汰してました…双子座流星群、とても寒かったです。
教室の薪ストーブガンガンに焚いて明かりを落として見てました、もちろん氷点下…
徹夜してしまい、翌日も仕事…やっと今日復活しました、星の写真も今夜載せますね(^^)
Commented by football at 2011-04-12 14:28 x
Hello Everyone! I like watching BBC Football online.

by phyton_info