人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

ごむしんですから・・・

朝の寒さは「ごむしんだから」勘弁してほしい。車のフロントガラスはガチガチになっていた。
ごむしんですから・・・_b0100253_15411894.jpg

増富に上るにつれ日も昇り、見事な紅葉・・・。
ごむしんですから・・・_b0100253_15435550.jpg

「よしっ今日は染め物だッ!」と、とりかかる。
ごむしんですから・・・_b0100253_1547850.jpg

これまた重労働なんですよぉ~
ごむしんですから・・・_b0100253_1548597.jpg

すおうの多色染めやら何やらと頭の中は、「ごむしんだからそんなにやらないで」と、悲鳴をあげている。

スタッフに「おてんたら」を言ってるうちに完成!
ごむしんですから・・・_b0100253_15504382.jpg

なかなかキレイな染めでしょ?
ごむしんですから・・・_b0100253_1552888.jpg

所々に出てきた「ごむしん」「おてんたら」は、甲州の方言です。

「お願いだから」「おせじ」と言う意味ですが、若者はあまり使わないかも・・・。
by phyton_info | 2008-11-06 15:56 | 染め | Comments(0)

by phyton_info